弊社取扱ビールのご案内③(リバイバル ブリューイング/ ダブル ブラック IPA)

続いてご紹介しますのは、Revival Brewing(リバイバル ブリューイング)の革新的なレシピによって生まれた“Double Black IPA(ダブルブラックIPA)”です。

ダブルブラックIPA

しっかりと色づいており、見た目からもしっかりとした味わいを感じさせます。

基本情報は以下の通りです。

スタイル:ダブルブラックIPA
内容量:355ml
アルコール度数:8.5%
IBU:85
ホップ:シヌック、ソラチ エース、ナゲット、カスケード

アルコール度数は8.5%とやや高め、IBUは85と数値だけを見るとかなり苦そうですが、ハイアルコール故の甘みがあり、それほどの苦みは感じません。このビールはかなり挑戦的なレシピで作られており、メインに使われているホップはアメリカの代表的ホップであるシヌックと日本原産のソラチ エースです。しっかりとローストした麦芽に、それぞれ個性が強いホップをあえてバッティングさせる事によって「木樽で熟成させたの?」と思う程の木の香りと、ほんのりとコーヒーやバニラなどを感じさせる非常に香り高いビールに仕上がっています。ラベルに描かれている二人のボクサー、一人はアメリカ代表(のホップ)、そしてもう一人は東京のフラッグを背負った日本代表(のホップ)という事を表しています。
いわゆるホップの香りがガツンとくる西海岸系のIPAとは様相が異なりますが、東海岸ならではの、これまでの日本ではあまりお目にかかれない素敵なブラックIPA、ハイアルコールのビール愛好家には是非お試し頂きたい一品です。クセになりますよ!!

ラベルも素敵なリバイバル ブリューイングのビールはアメリカン クラフト ビア パントリーのオンラインショップ(http://shop.americancraftbeerpantry.jp/)にて好評発売中です!!是非ご覧ください。

ダブルブラックIPA